SSブログ

大志と野心 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

download.jpg
3月になり  あちこちで花粉症の方が  多くなりました。
当方のエコロ茶は花粉症の方に  大人気でこの時期よく売れます。
どうやら 伊吹山の野草と  台湾から直輸入しております高級青ウーロンが アレルギーにいいようです。ぜひ  水鼻の多い方に おすすめいたします。

黒豆のチョコ菓子ですが(10月〜5月期間限定)
1月下旬におとりよせネットで掲載していただいたお陰で
たくさんのご注文賜わり 土山煎茶チョコは  完売
土山ほうじチョコも残りわずかになりました。
さすがにネットの時代だなぁと びっくりしております。
湖北農家の方が 丹精込めて 作っていただいた黒豆が
全国の皆様に お届けできることは  大変光栄です。

さて今日は  先日の新聞のお話をしてみましょう!
yjimage-1.jpg

北海道大学のクラーク博士が 「Boys,be ambitious」という名言が残っておりますが  彼は  帰国後 ことごとく事業に失敗して失意のうちに59歳で亡くなりました。彼は  亡くなるまで 札幌の8ヶ月が  人生の中で1番輝かしい時期だったと言い残したと言われています。
ここで 家族で話していて 話題になったのは  <大志を抱け>と学生を指導した彼が挫折したわけですが  大志と野心の差はなんだろうという話になりました。英語は  大志an ambitiousなのですが英語の野心もan ambitious。
私は 思わず  中森あきらの歌が浮かびdesireと叫びましたが正確にはa strong desireでもあっていました。
そのあと 大志と野心の  ボダーラインはなんなのだろう。と考え
野心というと公明正大な目的で事を運ぶのでなく  自分たちだけの狭い利益のみで
社会的な貢献に結びつかない心ざしなのかなぁと思いますが 基本  英語は  野心も大志も  同じ。このニュアンスの差こそが 日本人の繊細な道徳観が 潜んでいる事に気付きました。この小さな島国で
世界を相手に進むには  個人の利益より  大きな志で  前進する舵取りを
先祖から  教えられていたのかもしれません。


成績優秀な気持ちのいい神社巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。