SSブログ

介護の未来 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

老人7.jpeg
このあいだは  夏の到来と思い込んで 冬用服を片付けてしまって
慌てている  今日この頃です。片付け忘れた厚い毛布を ありがたく使っています。
先日 とあるサイトのQ&Aで  我々世代の切実な問題が掲載されていましたので 
ここに 載せさせていただきました。このかたの返事は 予想外に多く  2000件以上でした。

80才の義父が初期アルツハイマーの診断を受けました。
義母も足腰が悪く、今後義父の症状が進んでも介護はできません。
そこで義妹が会社を辞めて介護をするので介護費用と生活費の面倒を見てほしいと夫が言われました。
義両親は生命保険にも入らず、家も貯蓄もゼロの無資産です。
年金では足りない分の生活費を、夫は私と結婚して子供を育てながら毎月仕送りをして、すでに1500万円以上の援助をしてきました。
老人4 2.jpeg
この上、夫と私の家庭でこれから中学生になる子供2人を育てながら住宅ローンを返し、介護費用、生活費を義両親に払い続けることに暗澹たる気持ちになります。
80才とはいえ介護は20年近く続く可能性もあり、おそらく介護で退職する義妹は結婚もあきらめまったくの無職、無一文で社会に放り出されることになると思うとかわいそうで、彼女の長い人生も面倒みなくてはならないのかと心配しています。
子どもである夫と義妹2人の子供の資産をすべて無資産の自分たちの生活や介護に使い果たし、義妹は仕事も結婚もあきらめざるを得ず、そして孫にあたるうちの子供たちにはかなり貧しい生活を強いることになる老親たちが不謹慎ながら許せない気持ちです。
本来若い世代が一生懸命働いて、教育を受けたり人生を楽しんで過ごすためのお金をすべて介護で長生きする老人に渡さなくてはいけないのかと、不謹慎とわかっていながらもどうしてもその不条理に怒りを覚えます。
老人3 2.jpeg
お叱りでもアドバイスでもよろしくお願いいたします。
2040人が「いいね!」と言っています。いいね

たけしがキツいけど本当の事をどこかで書いてるのを見ました。
「75歳以上は医者は診るな。」
「75歳以上に選挙権を与えるな。」
お金を払われても診察しないし薬も出さない、介護もしない。
選挙権は年寄りに与えたら年寄りにヨイショする政治家に入れるからダメ。
たけしはテレビでは言えないのでしょうが、中年の私は本当に賛成します。
彼は71歳だけど、もうくたばってもいいと言ってました。
1人の老人にかかる年金費用は 年500万円らしいです。

今後ますます増えて  破綻は直近。
すでに  老人でもある私も  安楽死を希望します。
今までのお年寄りが 今の日本を作っていただいたのですが
現実は  実に厳しいものです。




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。