SSブログ

うつくしい人 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

集中豪雨.jpg
西日本の凄まじい豪雨には 驚きました。
よくぞこれほど  多量の水を 空の雲が
移動しながら  運んでくるのが 不思議でもあります。
甚大な被害を前に  とても屋根には  上がれないので
高齢の方の不安は身にしみます。ご冥福をお祈り  申し上げます。

さて 日頃 生活をしていて  毎夜の楽しみは 寝る前にyou tubeを見るのが
日課です。テレビが  昨今  全然面白くないので  好きなyou tubeを見ながら
ウトウトするのは  とても楽しみです。
ただし  本を読まなくなるので  いいか  悪いか  わかりませんが〜〜〜。

最近 見たyou tubeで  当方と同世代のご夫婦と息子さんのyou tubeを見ました。
彼は 全くの寝たきりで  すべて このご夫婦のお世話で  生活しています。
北海道大学の優秀な学生さんでしたが  突然 脳溢血で  倒れて 意識混濁のまま 30〜40年経ちました。最近  訪問されたドクターが もしかしたら 彼には 意識があるかも知れないから わずかな動きで意思の疎通をはかられたらどうか?との提案で  トライされましたら  それ以後 彼には 意識があり わずかな動きで会話ができることを知り ご夫婦が  とても喜んでおられました。        高齢に関わらず  精一杯介護されております。  今後の未来を考えると  不安にもなられますが過ぎ去ったことは後悔せず   向かい合ったことを精一杯生きておられる姿に  思わず 頭が下がりました。

障害.jpg
話は変わりますが  先日  スーパーでとてもステキなお嬢さんがレジの私の前に並んでおられました。顔立ちもステキなのですが  どこか  不思議な美しさがありました。すると ながいスカートを履かれていましたが 義足でした。
いつも 感じることですが  耳の不自由な女性の方 障害のある方など 体のハンディキャップのある人には  美しい人が多いです。
あと  障害者を介護されていますご家庭の方々も綺麗な人が多いです。
卵か鶏が先か?のような理由づけになりますが 欲望や期待  願望の目線が
より 自然で人間としての必要最低限の望みが  人を美しくするのでしょう。
それに比べると  和歌山の◉◉は  テレビの画面で見るだけでも
気持ち悪いです。


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。