SSブログ

11月の気まぐれ通信 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

images.jpeg
11月  色づく紅葉を見て今年はなぜか  クリスマスツリーを飾りたくなりました。
幼い頃 Christmasカードはとても綺麗で  雪の景色の中 銀色のキラキラの粉が
かかって  ワクワクしました。
白い雪が なんとも言えないぐらい別世界に引き込まれました。
白いと言いますと  百福豆の百の中にも  白が入っています。
『百』という字は 1本の線の下に白   1本の線は『白』の塊という意味です。
読み方も白は  <はく>  <びゃく>という音です。
また  不思議な読み方が  よくされます。『百日紅』(さるすべり)八百万の神(やおよろずのかみ)  『百舌鳥』(モズ)
百は  たくさんあるという表現で四字熟語は  まさに百花繚乱
よく使われるのは
議論百出  諸子百家  読書百遍  百姓一揆  百戦百勝  百聞一見
百人百用   百鬼夜行   百発百中などは  有名です。
ここで 面白い四字熟語を見つけました。
百舌勘定—————  ハトとシギとモズが集まり五文の買い食いをしましたが
ハトに八文、シギに七文出させて  モズは  一文も出さなかったと言う昔話から
モズはお金に細かい  ずる賢い人の比喩です。モズは  百舌と書くので 二枚舌でなくかなりの狡猾な鳥のようです。

百術千慮————様々な手段や方法を探り  しっかり注意深く考えること
など色々ありますが
初めて知る  百の四字熟語です。最後に これは  気に入った 四字熟語


<百福自集>
心が和やかで 気持ちが穏やかな人の所には  多くの幸福が自然に集まってくる

百福豆  百福茶で 百福自集を呼びこめます!
ひゃく福豆 2.jpg

大津祭平成の最後のページです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。