SSブログ

新年気まぐれ通信 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

良源大師..jpg

2021年新年おめでとうございます。
今年は何か 次元が変わると言われ
しかも  赤がいいみたいです。
大津百福豆は赤が基調なので  ラッキーかもしれません。
最近は歳のせいか  テレビが面白くないせいか神社や  古い
民話がとても面白くて  みんなももっと読まれるといいなぁと
思います。
私は滋賀県なので  どちらかというと玉手箱の中にいますが
玉手箱住民滋賀県人はみんなあんまり興味ありません。おそらく  日本一大きな湖の横で何らかの戦いがたくさんあったし 隣には京都があり南には 奈良があるが 文化と歴史の宝庫であるぐらいかな? 滋賀県  実はめちゃ面白いです!
で おすすめの本
まず  本箱にあった古い『近江の説話覚書』中神天弓
最近購入の『現代語訳 近江の説話』福井栄一

このお話 第1弾お話します。アマビエが人気ですが
比叡山の良源さまの元三大師は 疫病鎮めの有名なお札です。
世に疫病が流行っていた永観2年(984)雨の夜比叡山の良源のもとに疫病神が現れました。良源は「ここから体の中に入れ」と小指を差し出しました。疫病神が侵入しますと高熱を発し耐え難い激痛がはしりました。が法力を使い 体内の疫病神を退散させますと
痛みが和らぎました。良源は一刻も早く人々を救おうと思い
弟子たちを呼んで大きな鏡の前で座禅を組みました。
すると  鏡に映る良源の頭からは角が生え あばら骨が浮き
痩こけた鬼の姿に変わっていきます。驚く弟子たちに絵心のある
明普阿闍梨がその姿を素早く描き出しました。
「この鬼の姿を版木に刻んですり 家々に配りなさい」
こうして生まれた疫病よけ「角大師」のお札を貼れば
一切の疫病の厄災が寄り付かなくなりました。
この文献は 延暦寺説話からです。


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。