SSブログ

奈良 長谷寺 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

IMG_5661.jpg
過ごしやすい気候です。梅雨の割には お天気も良く 気持ちいいです。
この6月第1土曜日6日に奈良の長谷寺に行ってきました。
2回目です。境内の広さも頃で 階段も低く 上がりやすく
紫陽花が 咲いていて 全て良かったです。
IMG_5630.jpg
特別拝観ができ  中にある10メートル木造の十一面観音像を
直におさわりでき(足の所)しかもお堂に入れて 観音様の周りを1回ぐるりと回りました。ここは  歴史は大変古く
686年天武天皇の頃道明上人が開創され 聖武天皇の頃 徳道上人がさらなる
貢献をされ 我が国最大級の十一面観音像  難仏陀龍王像
赤精童子 が建立されました。十一面観音像は 滋賀県高島の曰く付きの大霊木で作られました。前回は拝観が主でしたが 今回は とにかく見たかったのは地蔵菩薩像 であまりの迫力にびっくりしました。( 写真を見るだけでも)
XQrscuJzrSobsVNxHtiOfAAAAC0.jpg

粗末な衣服にかかわらず  魂の湧き出ずる表情は
驚きで  このような表情を作られた仏師の方は 人生の全ての苦しみや悲しみ 憎しみ 恨み 何もかもを承知で悟られておられる方しか制作できないだろうな?と思いましたが
展示がされてなかったので  ぜひ 別の機会に伺います。
他の執筆者の方もこの像は地蔵菩薩像であるが  神のみ姿かもしれないと書かれていました。
*是非おすすめは 
長谷寺験記 めちゃくちゃ面白いです。ご霊験あらたかなお話がいっぱい載ってます。(わらしべ長者も)  
特別拝観は  6月30日までです。


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。