SSブログ

2022-01-10 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

20190628_31.jpg
2022年始まりました。
今年は 日本にとって 素晴らしいキラキラが見えますが
びっくりするぐらい ドロドロした恐ろしいものも 見えるかもしれない。
しかし 不動の精神力で受けて立つと 応戦できます。
<エコロはるちゃん>もさまざまな方のご尽力で なんとかコロナ不況くぐり抜けております。

最近 目に見えて悲しいのは 道路沿いの松が 次々に枯れて 絶滅寸前です。温暖化のせいかと言いますと 九州のゴルフ場がめちゃくちゃ綺麗な松だったのでそうでもありません。
松食い虫のせいで 枯れるから 殺虫剤撒きますが 返って枯れていきます。人の手が入らなくなり ほっておかれるからかもしれません。あるいは
膨大な量の殺虫剤や農薬を日本が輸入しているせいかもしれません。
農薬は 本当に必要なんでしょうか?
こんな当たり前の議論や 研究論文などあまり見かけたことありません。
『奇跡のりんご』の木村さんの本を読んで 今の農薬主軸のやり方に?疑問を感じました。
上記書きましたように 最上部は 驚くほど すばらいい研究や発明や従来の定着したやり方に鋭い異論を唱えるパワーの流れがあるのに 
かたや 想像がつかない程
手が出せないほど 恐ろしい世界が横たわっている気がします。
ただ 一つ言えることは  どんな暗闇でも  自分にメッセージを送ってくれる何か何物か が いることは 確かな事実な
糸を手繰り寄せて  生き延びましょう!
450-2009102223185050519.jpg


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。