SSブログ

新年気まぐれ通信 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

良源大師..jpg

2021年新年おめでとうございます。
今年は何か 次元が変わると言われ
しかも  赤がいいみたいです。
大津百福豆は赤が基調なので  ラッキーかもしれません。
最近は歳のせいか  テレビが面白くないせいか神社や  古い
民話がとても面白くて  みんなももっと読まれるといいなぁと
思います。
私は滋賀県なので  どちらかというと玉手箱の中にいますが
玉手箱住民滋賀県人はみんなあんまり興味ありません。おそらく  日本一大きな湖の横で何らかの戦いがたくさんあったし 隣には京都があり南には 奈良があるが 文化と歴史の宝庫であるぐらいかな? 滋賀県  実はめちゃ面白いです!
で おすすめの本
まず  本箱にあった古い『近江の説話覚書』中神天弓
最近購入の『現代語訳 近江の説話』福井栄一

このお話 第1弾お話します。アマビエが人気ですが
比叡山の良源さまの元三大師は 疫病鎮めの有名なお札です。
世に疫病が流行っていた永観2年(984)雨の夜比叡山の良源のもとに疫病神が現れました。良源は「ここから体の中に入れ」と小指を差し出しました。疫病神が侵入しますと高熱を発し耐え難い激痛がはしりました。が法力を使い 体内の疫病神を退散させますと
痛みが和らぎました。良源は一刻も早く人々を救おうと思い
弟子たちを呼んで大きな鏡の前で座禅を組みました。
すると  鏡に映る良源の頭からは角が生え あばら骨が浮き
痩こけた鬼の姿に変わっていきます。驚く弟子たちに絵心のある
明普阿闍梨がその姿を素早く描き出しました。
「この鬼の姿を版木に刻んですり 家々に配りなさい」
こうして生まれた疫病よけ「角大師」のお札を貼れば
一切の疫病の厄災が寄り付かなくなりました。
この文献は 延暦寺説話からです。


共通テーマ:blog

不思議な竜とのご縁 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

竜宮1.jpeg
11月も終わろうとしています。
アメリカは大統領選挙で 歴史的な次元が動き出しています。
昨年から  私は竜のエネルギーに出会った気がします。

令和になってから不思議なご縁で 琵琶湖の東湖岸にある藤が崎龍神様にお参り
しました。それ以後 頻繁に虹をみたり 彩雲が現れたり 驚きました。
又  仕事でお会いする方が  龍の助様 龍治様 辰男様 大龍寺様 ーとかで
驚きます。又 お取引き様も  向こうから大きなお話があり
これも  龍神様のおかげかと思っております。
昨年 はやぶさが  リュウグウの言う小さな星に探検に行きました。
そのニュースを 夜見ていたら  どこからか心の声で
「竜宮の商標は  取れますよ!」と声がしました。
竜宮は固有名詞であり  あまりにも一般的な名称なので  無理だから
変な思いつきだなぁと思いましたが なんどもその様な意識体がある様なので
翌日商標申し込みしました。確か15000円ぐらいしました。とれるはずがないので
すっかり忘れていました。が  本日  特許庁から 認可がおり  びっくりしました!
竜宮は固有名詞なので<古式りゅうぐう>とか<竜宮伝説>とか何かつかないとほぼ認可はおりません。が私の出した<竜宮>は通りました。なので<竜宮豆><竜宮茶><竜宮踊り><竜宮弁当><竜宮ジュース>が使えます。(30類)さらに14類も申しこんでいたので アクセサリー  キーポルダーなんでもいけます。すごーいです。なので私は22番目ですが  21番目までは  竜宮○○なので
制約受けますが 私は  はやぶさが到着した リュウグウと音声も同じなのですごーい!
龍神様のおかげです。見えない声を聞いて  忠実に守ったおかげかな?めちゃくちゃ嬉しいです!



共通テーマ:blog

9月の気まぐれ通信 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

x84m0ovsy57v8vcv.jpg
9月になり  だいぶ涼しくなりました。
まだまだ コロナは  ゴロゴロしてますが
お得意様大手が 閉店されたり 休業されたりで売り上げも減りました。
と、こんなおり 嬉しいニュースが飛び込みました。
当店の黒豆茶が
2020年10月10日 台湾  <GO!GO!JAPAN!>で
名店商品に選ばれました。
おかげさまで このコロナの時期に3000袋ご注文賜りました。
台湾にあるカルフールというフランス系の大手スーパーで
日本の名品を探しに募集されたところ  なんと黒豆茶が1番のご指名で びっくりしました。
気をよくして 改めて飲んでみますと なんと美味しいこと!
以前もネットや スーパーの他の黒豆茶をテスティングで飲みましたが 当店に比べると
風味や味のこさ  なんと言っても飲みだすと体中がポカポカする保温効果!
クォリティの良さが明白です。
当店のは少し 濁りのある美味しさが また欲しくなる旨味です。
台湾の方黒豆茶飲まれるので 驚きです。
台湾にいきたいですね!














共通テーマ:blog

8月の気まぐれ通信 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

人デザイン.png
梅雨明けがやっと終わりましたが
浮かないお天気です。蒸し暑いのとマスクで 今年の夏は
環境が異常で何か経験したことのないゾーンに突入です。
この 3密禁止の中 我々が密だった頃の認識度が紹介してありました
のでご紹介します。
・性格は「顔」に出る
・生活は「体型」に出る
・本音は「仕草」に出る
・美意識は「爪」に出る
・清潔感は「髪」に出る
・気配りは「食べ方」に出る
・芯の強さは「声」に出る
・ストレスは「肌」に出る
・落ち着きのなさは「足」に出る
・人間性は「弱者への態度」に出る
とても 参考になる表現ですが
私が 変えるとしたら

・清潔感は「手」に出る
・健康は「足」に出る
・ 芯の強さは「歩き方」に出る
・ ストレスは「肥満」に出る
・ 人間性は「瞳」に出る
性格は確かに顔に出ます。時々怖いのは
とんでもない殺人犯が いい人そうに見える事件です。

あと意外に気づきませんが
生き方は「姿勢」に出るかな?
私も姿勢  悪いです!
しかし もっと 気づかなくてすごいレッテルは
「全ては  後ろ姿に出る!」と私は思ってます。


共通テーマ:blog

ウォルトディズニー [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

download.jpg
毎日雨ばかりの日常です。
コロナに洪水に ダブルパンチの7の月です。
お取引き先の皆さまも 先の見えない状態で 気がめいります。
さて  こんな状態ですが 人生に落ち込むことも多いのが
世の常です。今や世界的に有名な著名人も 昔はこんな評価だったという事例をお話しします。
アルバート・アインシュタイン
4歳ぐらいまで話すことができず、教師には「ロクな大人にならないだろう」と言われた。
マイケル・ジョーダン
高校のバスケットボールチームから外された後、家に帰り、部屋閉じこもって泣いた。
ウォルト・ディズニー
「想像力が足りない」「オリジナルなアイデアを持っていない」という理由で新聞会社から解雇された。
スティーブ・ジョブス
30歳の時、自分が作った会社にあっさりと解雇され、途方に暮れた。
ザ・ビートルズ
「彼らのサウンドは魅力がなく、芸能界での未来はない」と言われ、デッカ・レコードに拒否された。


もしあなたが失敗したことがないというならば、それは新しいことにチャレンジしたことがないことと同義です。


共通テーマ:blog

6月 ねずみ年半分 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

ねずみ.png
子年も早 半分過ぎました。
今年は  100年に1回 いやもっとすごいかもしれません。
<コロナショック>
3月から世の中一転しました。
特に 京都は外人さんでいっぱいで  インバウンドの観光客の期待から  あちこちにおしゃれなホテルが 小道や通りに続々できていました。ところが今や  そこから人が消えてしまい
閑古鳥です。おそらく  昨年の賑わいは戻るんでしょうか?

きょうは 6月20日(日)です。他府県の移動が可能になり  あちこち大変混んでいます。おそらく 電車などの外出を控え  マイカー移動が安全なのと 外国旅行ができないのと  巣ごもり生活の発散とで どこも車でいっぱいです。それでも お取引様でまだオープンされてないところも多いです。
 エコロはるちゃんは今週の金曜日に 会社小旅行で日帰りで  滋賀県藤ケ崎の龍神さんにお参りして あとは 日牟礼
神社の中のたねやさんでお食事して帰ります。
滋賀県藤ケ崎の龍神さんはすごい 俗にいいうパワースポットで
昨年9月に行ってから  本当に御加護受けています。
このような厳しい中
希望はいっぱいで まだまだ 老体のおばあさん社長でも
暴走できそうです。
この気まぐれ通信の方には
ぜひ 藤が崎龍神さん 覗いてみてください。
ただし 正確な住所がなくてわかりにくいです。
この神社は 見つけられる人には  見つけられます。
               
<Good Luck!>


ねずみ.png


共通テーマ:blog

五月の気まぐれ [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

ダイヤモンド.png
オーストラリアのABCテレビは、日本の新規感染者数が減少傾向にあることをこう表現する記事を載せた。第二波の懸念はあるものの、緊急事態宣言が段階的に解除されつつある日本。厳格なロックダウン(都市封鎖)などをせずにここまで至った理由について、複数の海外メディアが検証している。
「ミステリー」
ABCテレビは、公衆衛生の専門家の間で「日本は次のイタリアかニューヨークになる」と囁かれていたものの「実際にはそうならなかった」と指摘。当初はPCR検査数の不足から、感染者の実態が把握できないと批判されたが「死者数が爆発的に増加することはなかった」とした。そして京都大学の本庶佑・特別教授の「ミステリーだ」という言葉を紹介したうえで、日本人は普段から手洗いなどの習慣があることや、キスやハグなどが一般的ではないことが理由の一つではないかとした。
リーダーシップ欠けたから?
ブルームバーグは「なぜ日本はロックダウンも大量の検査もなくウイルスを撃退したのか?」とする記事を掲載。日本の専門家への取材をもとに考察を加えている。理由の一つとして挙げているのが、2月に大量の感染者が出たクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」だ。ブルームバーグはこの経験が「日本の専門家に、ウイルスはどのように広まるのかという貴重なデータを提供した」と指摘している。そして「家の外で車が燃えているようなものだった」とする早稲田大学の田中幹人・准教授の言葉を紹介し、クルーズ船がきっかけで、コロナをどこか人ごとと捉えていた日本人の危機意識に火がついたとした。また、「日本は他の国と違って専門家主導のアプローチができた」とする田中氏の言葉をもとに「政治のリーダーシップが欠けていると批判されたが、それによって医師や専門家が前面に出ることができた」と評価した。
国民の静かな決意
政府よりも、国民の習慣や努力が実を結んだと見るのはイギリス紙「ガーディアン」だ。「政府批判から、国民の習慣への賞賛へ」という副題の記事を掲載している。

記事では今の日本を「世界的な反響を得た台湾や韓国などと違う、もう一つのコロナ対策のサクセス・ストーリーと言える」と表現した。一方で、記事では「小さく、汚さが指摘されたこともあったアベノマスクはソーシャルメディアで嘲笑の的だった」などと政府の対策への批判が寄せられていたことを紹介し、もともと日本人には花粉症対策などでマスクをつける習慣があったことや、衛生観念が発達したことが感染抑制につながった可能性があるとした。
ほとんどの賞賛は、戦いの前からウイルス対策の習慣で武装した、国民の静かな決意に向けられている」と指摘した。
日本国民.jpg






共通テーマ:blog

2020-03-24 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

コロナ絵.jpg
コロナ絵.jpg

コロナ絵.jpg
3月  コロナで話題は いっぱいです。
風邪ぎみだとついつい 気にします。

このコロナは大変狡猾なウィルスです。
出会ったことのない作戦で人間に忍び込みます。
このウィルスがコロナって言われるのも  周りが
ギザギザだからかなぁ?と思ったり 太陽のようにソフトなイメージで
侵入して 油断から肺炎を起こし多臓器不全に貶められます。
「当初は インフルエンザに毛が生えたみたいなもの」と
軽く話していた方は少なくなりました。
慎重に構えて構えて構えすぎるぐらいがいいのです。
理由は 正体が見えないからです。
慎重に構えない人は  リスクが大きくなった時のことは
認識できてないと思います。
東日本震災が良い例です。
釜石の奇跡もそうです。
おおごとにならなくて 助かった命は
慎重だったからです。
これも  俗にいう<虫の知らせ>という直感も
行動原理を動かしているかもしれません。

ウィルスがウィルスなんで 人間も狡猾になるべきです。
この絵は 1400年前の中国の予言書 推背図です。
この予言は未だに解明されていません。
2人の人は 中国とアメリカ?
太陽みたいのは  コロナかな?
どちらにしても  経験したことのない次元になりそうです。







共通テーマ:blog

令和元年 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

竜神さんとりい.jpg
12月に入れば  あっという間に お正月です。
今年は 令和と言う新しい年になりました。
今まで 封じこめられていた様々な秘密や事件や策略が
開かれる  まさに<パンドラの箱>が開けられる年だと
思われます。
確かに 令和なってからの世界のニュースのスピードは
毎日驚くほど盛りだくさんです。
竜神さん2.jpg

しかも  この12月は  タイムリミットの感がします。
経済面  災害面  政策面と 平穏に移行しない気もします。
我が小さなお店のエコロはるちゃんは  オーナーが相変わらず
東奔西走の癖があり  お得意様は増えますが
スタッフは 注文に追われて  ブラック企業の様相です。
特に  9月に見つけた琵琶湖畔の龍神さんにお参りしてからは
信じられないぐらい ありがたいご注文を賜り
龍神さんの効果に驚きます。
ネットで検索しますと
今は龍のブームと後から知りました。
龍に振り落とされないように
踏ん張ってます。
来年はネズミ年。干支の最初が 子年2020年なの数えやすいですね!つまり 何もかもが スタートなのです。
全てが 暴かれて 新しいスタートが始まります。
それは 世界的にも 宇宙的にも  各国々も  過去からの決別です。
信じられないぐらい  時代が変わり スピードについていけないぐらい加速して物事が進みます。
みんなの意識や価値観が 底から揺さぶられます。
認識も変わります。生き方も180度変わっていきます。
自分を失わないように 着実に 入り込んで 生きていく
処方箋を 見につけましょう!


共通テーマ:blog

チョコ豆入荷 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

uji.jpg
11月になりました。
少し寒いか  暑いかの毎日です。
チョコレート黒豆が 入荷しました。暑さは  赤信号!
それにしても これから  2月までは  超多忙です。
実は、この9月からは 運気上昇で 驚くぐらい色々ありまして  書き切れません。
昨日は  お出会いした方は  2人ですが  バタバタしておりました。
1人の方は  2時間半かけてきてくださいました。(おせんべいの会社)
この会社は 当初は お電話でしたが ご商談難しいかな?と思いました。
が、なんと 今年になり ズート探していた生姜の衣を絶品に、 作られる技をお持ちで
感激しました。生姜商品を作りたくて 何度もトライしましたが 味は全滅でした。
理由は 簡単でした。生姜の粉末では  美味しさが出てこず  生生姜を丁寧にすって
煮詰めて 衣をつけないと まず美味しい生姜ができないとのことでした。とても手間がかかり 乾かすのもこれまた 技術が要り(ここが大事)微妙なコツが美味しさを生むらしいです。
当方自慢の滋賀県産炒り黒豆せんべいに 生姜がかかり  最高の商品が出来上がります。
ラッキーな11月になりました。

u.jpg
また。東京の伊藤忠様の会社で <創業の地を巡る>という
地域の銘品に 選んで頂き、11月8日から本社で販売していただきます。
とても  光栄なことです。
本来実家は近江茶製造業者で 滋賀県では
1番古いかな?安政元年創業です。お茶が黒豆になって今日あります。
近江茶→黒豆茶→黒豆加工商品になりました。展示即売される滋賀県銘品は、11品目で他社の会社の商品はまさに 銘品太鼓判なので その中で選んで頂き大変嬉しいです。
滋賀県産黒豆の使用量は相当な量なので  滋賀県には大変貢献していますが
なぜか  滋賀県には評価されないのが 残念です。(滋賀県主催のココクール3回落選 1回目は自主的。2、3回は  市民推薦)クシュン!



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。