SSブログ

お伊勢さん菓子博2017 [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

DSC_4224.jpeg

さわやかな 5月です。連休は  三重の
菓子博に行ってきました。第27回全国菓子大博覧会です。
理由は  昨年 暮れに  滋賀県の菓子組合に加入しました。
すると  組合員の方が   来年 4年に1度のお菓子のオリンピックがあります。
よかったら 参加しませんか?という ことでした。
菓子組合は  初めてで(お茶の組合は 長年おつきあいがあり 熟知しておりますがーーーー)
とにかく  あわてて参加しました。
すると  今年の4月頃 組合員の方から  
当方の黒豆菓子セットが
<名誉総裁賞>を頂いたとの 電話がありました。
「えーっ。なんの賞かわかりませんが  賞を頂きありがたいなぁ」と
漠然と思っておりましたら  知り合いの業者の方に  色々聞かれ
「100万円払ったの?」と 尋ねられ 
「エーッそんなの  はらうわけ  ないもん」と返事しました。
どうやら 以前は  
名誉総裁賞   農林大臣賞  外務大臣賞  観光————と
たくさんの賞を頂くと  位に応じて お金が必要だったらしく びっくりしました。
モンドセレクションは約50万円相当で賞がいただけると聞いてましたが  
こちらも  そんな お金がいるとは 驚きでした。
又 そんな値打ちのある賞と聞いて  再度ビックリ!
現在は  そのような  規定はなく 正真正銘 無料で頂きました。
当方のような  新参者が  入部して  このような 賞を賜り
実際の所  肩身が狭い状態で  かたじけないーーーっといった具合です。
大津  百福豆という名称の  3個セットのお菓子です。
6種類の黒豆の袋いり(梅、ハバネロ、カラシマヨネネーズ、わさび、
びわこえび、黒豆)と  カレー味の黒豆と 滋賀県産丹波黒甘納豆の
箱いりです。ホームページに箱いりを載せてほしいと希望が
多いですが  現在新たな箱いりを制作中で  完成しましたら
素敵なホームページにいたします。滋賀県の職員さんからは
当方にしては
「しょぼいホームページですね!」ともいわれましたからーー。
IMG_0857.JPG



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。