SSブログ

はや7月 いまや  豆ブーム [店主はるちゃんの気まぐれ通信]

黒豆.jpeg
はや  7月になりました。どうやら 昨今  豆ブームみたいですよ!昨日もNHKで 1時間以上  豆の特集をしていました。先日 京都河原町のマルイに行ってきました。正面の1番いい所で豆のショップがあり  めちゃくちゃ 混雑してはやっていました。ほとんどが  外国産です。ピーナツ カシュナッツ、アーモンド、黒豆などです。
IMG_2511.JPG
炒り黒豆は
丹波黒の表示でしたが  これがくせもの。当店は 丹波黒(滋賀県産)と表示します。豆は  特別  生産地の表示がいらないので  いまや 品種になった<丹波黒>で 生産地表記のないものは ほとんど  中国産です。仕入れ価格はかなり安くて  味は  パサパサして  あまりおいしくありません。一般の方は  丹波黒の表示で まさか 外国産とは  気づかれないので仕方ありません。
昨年は  ポテトと同じで  北海道では 黒豆の生産量が落ちて業者は皆  2位3位の県に  購入が殺到して  価格があがりました。目指すは  滋賀県。当方の方には  静岡の大きな豆会社から お電話があり  業務用黒豆を数百キロ送りました。その業者さんは  当方滋賀県の黒豆の品質が  非常にいいので購入して頂いたらしいです。
IMG_2513.JPG


本来 本業は  お茶屋さんでしたが  今や黒豆の方が売り上げがのびております。
おいしい黒豆菓子の夢は まだまだありますので   皆様にいろんなおいしさ
ご提供させて頂きます。滋賀県の黒豆農家の方々の熱心な作業には  いつも感服しております。滋賀県の方々が  日本で4位の生産県という認識がなく  残念です。しかも  世界に誇れる日本の味(黒豆)として  全日空のコックさんが認定して頂いたのです!
また  お土産用にも かわいいパッケージ製作中です。
お楽しみに!


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。